簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぼてんのとんかつとメンチカツ

saboten400.jpg

さぼてんのとんかつは、美味いと思う。
なにしろ肉が良いし、衣の作り方も、しゃきっとしている、油も新しい。

しかし、先日食べた「5種根菜のざくざくメンチ」には、がっかり。
写真の右のほうですね。
メンチカツとは、まったく別の食べ物です!

近日、コロッケやメンチカツに混ぜ物をする総菜屋が増えたが、
あれは、許せない!(笑)。
シンプルに美味しいもの、作ってください!

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

スポンサーサイト

サントリー角リニュアル

kaku2.jpg


サントリーが好きだ。辛口で切れがいい。
「つの」と呼ぶ後輩がいたが、許す(笑)。

3月6日にリニュアルして、700mlが1080円になった。
安い! 嬉しい!

さらに、グラスを一個とトニックウオーターとソーダ(炭酸水)をくれる。
とっても得した気分。

サントリーは、宣伝費を顧客に還元してイメージアップを図ろうとしているのか?

まあ、自分みたいな酒飲みは、安くて美味い酒が飲めれば、文句なし。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

宇宙で食べるククレカレーの味は?ビーフ、ポーク、チキンの3種類!

ハウス食品 “ククレカレー”が宇宙へ 限定で一般販売も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000002-fsi-bus_all
3月20日8時33分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

ハウス食品が開発したレトルトカレーの宇宙食を味わう開発担当者の下山郁恵さん(19日、東京都千代田区の東京会館)

“カップヌードル”に続き、“ククレカレー”も宇宙へ。ハウス食品は19日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から委託を受けて開発を進めてきたレトルトカレーの宇宙食が完成したと発表した。

宇宙では味覚が鈍くなることに加え、閉鎖空間や無重力などでストレスがたまることを考慮して、刺激のある辛みを強調した。今年末の打ち上げ予定の米スペースシャトルに搭乗する土井隆雄さんが持参する可能性があるという。また、限定で一般にも販売する。

開発したレトルトカレーは、ビーフ、ポーク、チキンの3種類。食材は通常の商品とほとんど変わらないが、宇宙は抵抗がないため、筋肉が毎日1%ずつ落ちていくなど地上よりも消耗が激しいことから、カルシウムやビタミンDなどの栄養素を通常の2倍配合。無重力空間では、辛さを感じにくくなることから味付けも工夫した。

宇宙では、ご飯にかけるのではなく、パックを温めてスプーンですくって食べることを想定している。一般販売の価格は未定。

開発に携わった製品開発1部4グループの下山郁恵さんは、「カルシウムをたくさん加えると味が苦くなるため、それを抑えるのに苦労した」と話していた。

土井さんは、国際宇宙ステーションで日本実験棟の建設に取り組む予定。日本の食品メーカーの宇宙食では、日清食品がカップヌードルをベースに一口大に丸めたメンをとろみがついたスープにからめて食べる「スペース・ラム」を開発。07年7月にスペースシャトルに搭乗した野口聡一さん用の特別食として提供し話題になった。


ククレカレー辛口 210g

海外の好みに適応した日本食が「正しい日本食」

その土地や住む人により、味や料理の好みも異なるはず。
農林水産省の「正しい日本食」は、国内外の反発に会い、画一的な統一の基準を設けない方針を決めたという。

日本食レストラン認証、「正しい日本食」の基準設けず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000115-yom-bus_all
3月17日3時8分配信 読売新聞

農林水産省は16日、2007年度から始める予定だった海外日本食レストランへの認証制度について、「正しい日本食」を判断する統一の基準を設けない方針を決めた。

政府が「お墨付き」を与える形もやめて、判断を民間組織に委ねる。国内外の反発を受け、当初の構想から大幅に後退した格好だ。

農水省から委託された有識者会議がこの日、基本方針をまとめた。「日本食の定義付けは難しい」(座長の小倉和夫・国際交流基金理事長)ため、食材や調理方法など、各国・地域の実情に応じて総合的に判断する。評価にあたる民間組織は現地の料理研究家などで構成する方針だ。

農水省は、日本食とかけ離れた「日本食レストラン」が海外で増えているとして、正しいメニューを出す料理店への認証制度を計画していた。しかし、「現地の好みに適応した日本食もある」「政府の判断を押しつけるべきではない」などと反発が相次いでいた。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

東京都心の初雪、見ました?

朝、7時くらいに、みぞれのような雪を見ました。
たった5分だったのですね。
これから、少し冷え込みそう。

東京都心で初雪、観測史上最も遅い記録
3月16日11時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000002-yom-soci

気象庁は16日、東京都心で初雪を観測したと発表した。

1876年(明治9年)の観測開始以降、最も遅い初雪となった。これまで都心で最も遅かったのは2月10日(1960年)で、47年ぶりに記録を塗り替えた。昨季より95日、平年より73日遅い。

気象庁によると、関東付近の上空に寒気があり、本州の南海上に低気圧が近づいた影響で、午前7時ごろから約5分間、みぞれが確認された。この時の気温は5・6度だった。その後も時折、雪がちらついた。

関東地方の気温は、週明けにかけても、平年よりやや低めで推移しそうだという。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。