簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋料理のコツと人気鍋ランキングは?

nabea-300.jpg
▲牡蠣と鶏、油揚げ豆腐、ほうれん草、長ネギ、麩など……

nabeb400.jpg
▲いわゆる水炊き、骨付き鶏、えりんぎ、しらたき、豆腐、白菜、長ネギなど……

冬は鍋料理がいちばん!
良い素材・材料を仕入れて、切っておくだけで、みんなでわいわい食べられる。
僕は、鍋に味をつけるキムチ鍋などよりは、各自が好きなタレで食べられる水炊きやちり鍋、しゃぶしゃぶなどのほうが好きだ。

鍋料理のポイントは、あらかじめスープにも昆布や鰹節でだしを取っておくこと。
タレは、なんといっても大根おろしにポン酢やしょうゆがいちばん、ごまダレなども美味。
好みでレモン、スダチ、ユズ、にんにく、もみじおろしを使うのもうまい!

鍋をだいたい食べ終わったら、そこにうどんやごはん、餅を入れてたべるのもおいしい。
出汁をとっておいて、翌日に、味噌汁にしても、とって美味!

■ちなみに人気鍋ランキングは?

1.キムチ鍋
2.すき焼き
3.しゃぶしゃぶ
4.寄せ鍋
5.水炊き
6.湯豆腐
7.もつ鍋
8.ちゃんこ鍋
9.かき鍋
10.石狩鍋
スポンサーサイト

餃子作り器、通販でやっと見つけました!


らくちんクッキングに欠かせない便利グッズです♪ミニ ギョウザ パック DG‐320  餃子 ぎ...

中国製ギョーザ中毒事件で、餃子を手作りにする人が増えたせいで、このような餃子作り器が、大ヒットだそうだ。

餃子作り器は、皮を入れて肉を入れてパタンと挟むだけ。
この餃子作り器のおかげで子供や家族といっしょに、餃子作りを楽しむかたが、増えたと言う。


機能的でコンパクト&軽いから、女性の強い味方です☆【送料無料】クイジナート ミニプレップ...

次に狙っているものがこのフードプロセッサー。
フードプロセッサーは、1万円くらいのものから数十万のものまで、いろいろある。
こちらが、お買い得かな? と思案中。

ビール5社共同でビアフェス開催

ビールの美味い季節になってきた。
こういったイベントに触発されて、うまいつまみや料理作りが、喚起されると嬉しいね。

■業界初、ビール5社共同でビアフェス開催
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000005-oric-ent
5月24日13時0分配信 オリコン

国内ビールメーカー5社が、業界初の5社共同によるビール需要振興イベント「ビアフェス2007」(東京・六本木ヒルズ)を5月24日より開催。その初日には、サッポロ、サントリー、アサヒ、キリン、オリオンの5社トップが顔をそろえて乾杯した。

24日(木)~27日(日)に行われるこのイベントは、「昨年よりビール5社とビール酒造組合が、ビール市場の活性化を目指すために準備を進めてきたもので、5月下旬を「ビールを楽しむ週間」として提唱する「ビールデンウィーク」の浸透施策として開催するものです」(サッポロビール代表取締役社長 福永勝氏)というもの。

オープニングセレモニーには多くのビール愛好家、業界関係者、報道陣が集い、盛大にとり行われた。

世代や言葉の壁を越えて、ビールの魅力を再認識してもらうため、ビールにピッタリな料理、パフォーマンス、体験型企画などが楽しめる。初日のオープニングセレモニーには、多くの自称ビール党が集結した形となり、賑わいを見せた。

なお、今回のイベントでは、これまでにない様々な趣向が凝らされ、その演出のコンセプトは、ビールとエンターテインメントを掛け合わせた“ビアテイメント”。会場内の各エリアに異なる演出テーマを設けることで、ビールを楽しめる様々な雰囲気を演出している。

音楽とアクロバットのコラボなどのステージ展開や、世代・言葉の壁を越えて「乾杯でひとつになる」ことを願う乾杯フォトレディによる乾杯アトラクションなど、日常では触れることのできないビールの楽しみを味わえる。

輪島朝市再開! 嬉しいね♪

輪島は、出張でよく行くところで、食べ物が美味しい。
朝市も新鮮で賑やかで楽しい。
復活したようで、良かった。

■輪島朝市、震災後初めて200店勢ぞろい
4月11日14時45分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000305-yom-soci
能登半島地震により、閑散としていた石川県輪島市の「輪島朝市」が11日、本格的に再開した。

地震後は30店ほどに減っていたが、輪島朝市組合の呼びかけで、地震前とほぼ同じ約200店が並んだ。

輪島朝市は魚介類や野菜が並び、年間約90万人の観光客が訪れる。この日、観光客らは同組合が振る舞った団子汁に舌鼓を打っていた。50年以上、干物を販売している板谷ふみさん(82)は地震後、初めての出店で、「朝市が元気になって、自分も元気になったよう。観光客が来てくれるよう頑張りたい」と話していた。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

和太鼓がメンタルに効く? 脳活動への影響、解明進む

和太鼓教室を運営する太鼓センター(京都市下京区)が、
関西学院大学、びわこ成蹊スポーツ大学とそれぞれ共同で行った研究によると、
和太鼓を打つことで脳に酸素を運ぶ酸素化ヘモグロビンの増加など脳機能が活性化する可能性が明らかになった。
今後さらに踏み込んだ研究に取り組む方針だ、とのこと。

リズムって人間や生物の根源的なものだから、その可能性は、おおいにありそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000005-fsi-ind

bananapotetosara400.jpg

*昨日、自家製ポテトサラダにバナナを入れたら、美味かった。
バナナは小口切りにして、塩水にさらすと色があせない。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。