簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちりめん山椒(サンショウ)、自家製がうまい!

tirimennzannsyou.jpg

ちりめん山椒(サンショウ)、自家製だと、山椒を多めに味付けを少し薄くするとおいしい!
酒のつまみ、箸休めにはもちろん、ごはんにもぴったりです! 
炊き立てのごはんにもおにぎり、おかゆ、お茶漬けにも、とってもあう。

山椒の苗は、園芸店に売っているが、挿し木で簡単に増やせるそうなので、
知り合いから山椒の挿し穂をいただくとよいだろう。

山椒の実は塩漬けや冷凍で購入できるので、それを利用してもよい。
ちりめんじゃこは、できるだけ小ぶりのものがおいしい。

ちりめん山椒(サンショウ)のレシピ、作り方はこちら

スポンサーサイト

キノコのホイル蒸し焼き レシピいろいろ見てみた!

siitakehoilu300.jpg
キノコのホイル蒸し焼き

kinokosaibai300.jpg
森のきのこ倶楽部のほだ木で5日目のしいたけ

キノコの栽培が面白くて、とてもおいしい。
知人に教えてもらって、
シイタケを栽培してみたら、5日で30個くらい大きくなり、
香りも良いし、しゃきしゃき感が最高!

食べ方は、

・酒蒸し
アルミホイルで包んで、塩、胡椒、酒などを振りかけてオーブントースターで7分くらい。
三つ葉など香りの弱い緑を添えて、醤油やポン酢で食す。

・直火焼き
炭火が最高だが、塩を少し振りオーブントースターで2分くらい焼く、
焼き立てに醤油やカボスを振り掛ける。

そのほか、炒め物やスープにもおいしいが、
地の味を活かすなら、あまり手を加えないほうが良い。

と言いながらも、チーズを載せて熱する料理もおいしい。

PR 濃いヒゲを薄くする方法 青髭ヒゲヅラから、スベスベ肌へ!

タラの芽、素上げ、天ぷら、汁物に最高!

taranomemori300.jpg

taranome250.jpg

タラの芽が届いた!群馬の友人からである。山菜・きのこ系をいつも送ってくれるので、嬉しくありがたい。
タラの芽、東京のスーパーで買って食べたら、まずいのにびっくり。大手のスーパーでも同じようだった。
1回採りたてのタラの芽を、できれば現地で、素揚げにして粗塩を振って食べるのが、最高だ。

タラの芽レシピ食べ方は、天ぷら、マリネ、ぬたが、最高に美味しい。
さらにタラの新芽は、佃煮、木の芽和え、田楽、汁物に、最高だ。
花は佃煮、若い果実も佃煮などでおいしく食べられる。

タラの木は、プランターでも育てられるそうだ!

タラの木の育て方と利用方法は、ガーデニング・園芸ナビへ。

わさび漬けのおいしいレシピ!

wasabi300.jpg

わさび漬け、都会のコンビに、スーパーでも、おいしいわさび漬けがなかなか見つからない。
陳列された」商品には、つなぎと防腐剤がたくさん入っていたような気がする。

一昨日、おいしいわさび漬けに出会った。
「田丸屋」わさび漬けである。

そのままでも、醤油をかけてでも、鰹節をかけてもおいしい。
わさびの味が素直につ~んとくる。
酒のつまみに絶品!

わさび漬けのおいしいレシピは、温かいごはんに、お茶漬けに、おにぎりにも、うまい!
さらに、納豆の薬味として、ヤッコの薬味でも、いける。

かまぼこ、ちくわなど練り製品に、そばの漬け汁にも美味。
で、かなりお勧めなのが、焼き鳥やステーキ、炒め物の薬味だ。

肉料理に、あっさりとした辛さが絶妙だ。

畑わさび(ワサビ・山葵)の醤油漬けの作り方はこちら

花わさび(ワサビ・山葵)の食べ方・レシピ

wasabihana400.jpg

わさびを育てていると、春に写真のような可憐な花が咲く
この花わさびを刺身のつまにして食べたり、おひたしや、白和え、粕漬け、天ぷら、汁の実にすると、おいしい。ゆでたそばやうどんと食べても、また品の良い味である。

わさびワサビ山葵)の醤油漬けの作り方

1.わさびの食べる部分は葉と茎と花の部分で、3センチくらいの長さに切って、茹でずに熱湯を掛け回すか、少しお湯につけて、しんなりしたら、2~3分冷水にとる。

2.お醤油と酒、みりん、砂糖少々を火にかけてよく混ぜ、冷えたらゆずの果汁も少し加えた中に、.わさびの水気を絞ったものを漬けて半日ほど置いたらできあがり。


熱処理でわさびを揉むとで辛味成分が生まれ、砂糖を加えると辛味が増す効果があり、熱処理をしすぎると苦味が出るので注意。わさびの加工に使う容器は必ず密閉できるガラス瓶を使う。
ビニール袋だとわさびの辛味成分が抜けてしまうとのことなので、ご注意を。

>>畑わさびの苗を見てみる

 | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。