簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発芽玄米 おいしい

hatu1-400.jpg

ha4s.jpg ha3-s.jpg

ya-s.jpg ha2-s.jpg

DHC発芽玄米おいしいとの評判で、年末に家族と食してみた。
実家に帰りちょっと炊事をして親孝行してきたのだ。

発芽玄米1に対し白米1で炊いてみた。
おかずは、やはり山芋とまぐろのブツ、冷ヤッコに油揚げの焼いたもの、野沢菜の漬物に母親の作った梅干など、さっぱり系である。

まぐろや油揚げをつまみながら、ビールを飲んで、最後に山芋にブツと海苔の千切りを入れて山かけごはん
これが、すごくうまかった~!
両親も兄弟も、ふつうの玄米より食べやすく香りが良くおいしいと言っていた。

山芋は、長芋より大和芋(捏芋つくねいも)のほうが粘り気が強く、食感も味も濃厚で、滋味がある。
海苔は、できるだけ上等のものが、やはりおいしい。

発芽玄米は、発芽直前に出荷するため、一般の玄米に比べ栄養が多く香ばしく、噛み応えがある。
発芽玄米は白米と比較すると、天然ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)という血圧を下げる作用の大きい物質が約10倍。食物繊維は約5.2倍、ビタミンB1は約5倍、ビタミンE(d-α-トコフェロール)はなんと約12倍も含まれているそうだ。

母親から昨日電話があり、父親が、
「酒を飲みながら、串かつや天ぷら、炒め物など油濃いものばかり食べていたけれど発芽玄米を食べるようになって、煮魚、焼き魚、煮物、野菜を多くとってくれるので良かったわ♪」とのこと。

玄米食は、おにぎりや雑炊、炊き込みごはんにしても美味、おかずも自然とヘルシーになるので続けていきたい。

スポンサーサイト

パエリアは旨い!

paella20(1).jpg


家にサフランが咲いたら、
その雌しべを乾燥させると、
パエリアに使えるようになる。
サフラン5~6球あれば、4人前くらいできそうだ。

香辛料のサフランは、高価なので、球根をから花を楽しみ、
パエリアにするのが、なんとなく安上がりで楽しい。

パエリアごはんの素や、
パエリア用の魚介類の冷凍物も売られているので、
時間がないかたは、そういったものを使うと良いだろう。

う~ん、パエリアは旨い!

トマトとバジルの冷製スパゲティは、うまい!  

tomato.jpg

トマトバジルをベランダで、育てている。
今年は、トマトのできがいい! ということで、
トマトバジルの冷製スパゲティを作ってみた。
これが、とってもさっぱり味で、ビールにもぴったり♪

トマトバジル冷製スパゲティ 2人前

スパゲティ    180g
トマト        中2個
調味料       オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖、バジルの葉を適量

トマトは、湯むきし、1cmの角切りにし、調味料と合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲティをゆで、氷水にとってもみ洗いしてから水気をよく切る。

冷蔵庫で冷やした調味料とスパゲティを和え、器に盛りつける。
好みでバジルの葉をトッピング。

焼きのりや生ハムをトッピングしても、美味しい。
トマトは、フルーツトマトを使うと爽やかな甘さでおいしい!

オムライス、シンプルな味が恋しくて

omu1new.jpg

omu2new.jpg


オムライス、今は玉子をふんわりさせるのが、主流のようだけれど、僕はチキンライスをオムレツでくるんだシンプルなオムライスが好きだ。
ごはんがあまったときに、ときどき作るのだけれど、なかなかうまい。
家族にも評判がいいのだ(笑)。

洋食02の素材集CD-ROM。送料無料は、オードブルからメインまでフランス料理からオムライス、パスタなど、バラエティーに富んだ内容。便利で楽しい。

オムライス、好きです!

omu400.jpg


オムライスって、外で食べようとすると、高いですね。
その割りにまずいことが多いです。

自家製のオムライスは、チキンライスを作って、たまご焼きでくるむだけ。
うまいっす!

こちらのオムライスの作りかたを参考にさせて、いただきました。
ここにもあるように、具は臨機応変に行きましょう!

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。