簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

即席袋入りラーメンは偉大だ!

ra-mennew.jpg

近日、札幌一番の袋入りラーメンばかり、
食べている。
新しい味も出たしね。

ほかのカップ麺だと、飽きてしまうし胃にもたれるし、高いのだ!
なので、札幌一番の袋入りラーメンの味噌味と塩味をよく食べる。

ベランダにあるシュンギクと絹サヤときのこを加えれば良い味になる。
それにキムチを載せると、おいしくて、
スープにごはん入れて食べてしまうの~。
ちょっと太ってきた感じがする(汗


医師の転職はリクルートドクターズキャリア
スポンサーサイト

インスタントラーメン中華三昧の日々

ramen300.jpg

カップラーメンは、200~300円台のものがたくさん販売されていて、
ひととおり食べたが、ほとんどどれもけっこうおいしい。
ときたま、すっごくまずいのがあるので気をつけよう。
焼き豚やシナチクがついているのも嬉しい。

しかし、カップ麺に300円払うのは、もったいない気がする。
貧乏性か?

で、いま気に入っているのが、明星食品の袋入りラーメンの「中華三昧」。
中華三昧」は、黒酢涼麺 、北京風拉麺、四川風拉麺、広東風拉麺、担々麺、汁なし担々麺などがあるが、
いちばんのお気に入りは、「広東風拉麺」だ。
鶏だしと香味野菜仕立てのスープに、XO醤やオイスターでコクを出した本格中華の醤油スープ、と記してあるが、さっぱりしていておいしい。

今日は「北京風拉麺」を食べてみた。
説明によると、チキンの上質なスープに、アサリ・ホタテ・海鮮醤・金華湯の旨みを加え、香味野菜とペッパーで味を整えた上品でコクのある本格中華の塩スープ、だそうだ。

北京風拉麺」のトッピングは、ゆで卵、生ワカメ、葉唐辛子のつくだ煮(作り方はこちら)、そしてベランダ栽培つまみ菜、あとで焼きのりを加えた。

このつまみ菜は、二十日大根を栽培していて、間引いたもの。
柔らかくて厚みがあって、緑の味がなかなか美味。つまみ菜は、日本古来のスプラウトでビタミンも多いという。
二十日大根は、窓辺やベランダで育つので、お勧め!

盛岡冷麺本場の味が、通信販売に!

reimen300.jpg

冷麺! 去年、出張した盛岡で、冷麺をごちそうになったが、とってもおいしかった。
それで、冷麺を土産に知人に送ったら、これまたうまいと言って、喜んでくれた。

冷麺のでんぷんと小麦粉をベースとしたやや透き通ったコシのある麺、
こくのある辛いスープも美味。
家で食べるときには、ゆで加減と麺を氷水で洗うことが、ポイントだ。

冷麺の具は、
白菜キムチやカクテキキムチ、チャーシューや焼肉、ゆで卵、野菜(きゅうり、かいわれ大根)と、
果物(スイカ、りんご、梨)、えび、いかなど魚介類も合うそうだ。

僕は、ベランダのコンテナからトマト、ピーマン、シソ、それにワカメを載せてみた。
やっぱり、冷麺には、チャーシューとか鶏の蒸したものなんかがあると、
ボリュームも味わいも深まりそうだ。
あとね、夏だったらスイカが見栄えも良いし、辛いものに合うんだよね。

冷やし中華、手抜きでも美味い!

hiyasityu-ka400.jpg


この季節になると、冷やし中華が美味い!
ところが、忙しい中華屋が、冷やし中華をメニューから消している?

多くの材料を細く刻んだり、新鮮な素材を用意するのが、たいへんなのだろう。

じゃあ、自分で作ろう!
というわけで、手抜きの美味い冷やし中華。

錦糸卵は、ゆで卵で。
あと新鮮なわかめ、きゅうり、トマト、紫蘇、なんでも良い。

肝心なのは、麺の茹で方なので、たっぷりのお湯で、手早く茹で、冷水かできれば氷水で、冷やす。

トッピングは、コンビニのグリーンサラダでも、けっこう、いける!


 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。