簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニ、トマトのチーズ焼き

art0004.jpg


ズッキーニがいきなり、家に来た。
らでぃっしゅぼーやというところの、
いちばん安い宅配を頼んでいて、
なぜか、高級そうな野菜に驚いた。

しかし、とっても簡単にズッキーニ料理ができた。

1.ズッキーニを乱切りにして、ラップしてから、
電子レンジで2分。

2.熟れたトマトを切って、ズッキーニと皿に盛り、
塩、コショウする。

3.上記にチーズをのせ、粉チーズをかけて、
オーブントースターで2~3分焼いてできあがり!
ちょっと焦げ目がつくくらいが、美味です。

ズッキーニがほくほくして、トマトと合って、旨いです!
ズッキーニのかわりに、なすでも、おいしいそうです。

有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」

スポンサーサイト

ベランダ菜園、初心者にもお勧め

beranndasaienn300.jpg

ベランダ菜園、今日の収穫。
絹さやえんどう、レモンバーム、ミント、ローズマリー。
狭いベランダでも、初心者ズボラな僕でも、けっこう育てられるものである。

ハーブ系は、おおむねじょうぶな植物が多いようなので、
春や秋に挿し芽をすると、どんどん増える。
元気そうな芽を切って赤玉土など清潔な土に挿しておくと10日くらいで発根する。

ハーブは、シチューを作るときの香り付けに、
サラダに入れたり、肉魚料理に添えてもなかなか見栄えが良い。
ベランダ菜園のこの絹さやえんどうがうまかった。若いときに収穫してそのままサラダに入れたり、
スープや味噌汁、オムレツに入れてもうまい。 

ベランダ菜園で、ソラマメを育てていて花はきれいに咲いたし、結実してきた!


梅(うめ・ウメ)の木の育て方

ゴーヤ(ニガウリ・にがうり・苦瓜)レシピで、ビール!

goyasarada300.jpg

ベランダプランターで、ゴーヤニガウリにがうり苦瓜)を2苗を育てていて、両方で10本とれた。
プランターで10本て、好成績な気がする!

自家製ゴーヤは、品種のせいもあるが、市販のものより、みずみずしい感じで苦味も少ない。
で、ゴーヤ食べ方

ゴーヤチャンプルは、とっても美味しい。
しかし、ゴーヤを炒めずに生で食べるのも旨い。
シャキシャキ感と野菜の香りがなんとも言えず、ビールに合うのだ~(嬉

準備は簡単!

ゴーヤをたて半分に切り、なかのタネとふわふわしたところを、
手かスプーンなどで、こそげとる。
スライサーで、スライス。
熱湯で、サッとゆがいて、水にさらす。

玉ねぎのスライス、わかめなどを、添えると豪華。
お好みのドレッシング、ポン酢、鰹節などをかけて、食す。

ゴーヤレシピとしては、ゴーヤ
のおひたし、ゴーヤとナスの味噌炒め、ゴーヤのてんぷら(かきあげ)、ゴーヤの梅肉とあえただけでも、美味♪

>>にがうり(ゴーヤ)の育て方と食べ方

みょうが、酒にも飯にもおいしい!

miyouga.jpg

採りたてのみょうがは、歯ざわりも良く香りも深い。
いちばんおいしい食べ方は、
縦に薄く刻んで、しょうゆをたらして食べるのがいい。

酒のつまみに最高だが、あつあつのごはんに載せて食べるのも、とってもおいしい。
それだけで、どんぶり飯2杯はいけるね。

そのほか、みょうが食べ方は、薬味として、冷奴、そば、そうめん、うどん。
酢の物、サラダ、天ぷらも絶妙のうまさ!
塩漬け、糠漬けなど漬物にしても美味だ。

>>みょうがの育て方は、ガーデニング・園芸ナビ

キムチ ランキング 1位は?

キムチのおいしいのを食べたい!
ときどき、中毒のようにむしょうに食べたくなる。
僕が旨いと思うのは、新宿伊勢丹食料品売り場の本場のキムチといって売られているもので、すごくおいしかった。
キムチに塩辛、銀杏、松の実、栗などが入っていて、とても豪華で味も良い。けれどかなり値段が高く、近日売れ残っているようで、味が落ちてきた。

楽天キムチランキングで、1位に入っている「ほし山の白菜キムチ」送料込み1580円、5種類入りというキムチを購入してみた。真空パックで冷蔵状態で届き、5種類のうちどれを食うか迷った末、甘辛白菜キムチを食べてみたが、うまい! アミエビと塩辛、りんごなどが入って甘みとコクがある。そして白菜自体が、とってもおいしく歯応えも良いのである。次なる4種もあっさり味や、コクが深いキムチなど、それぞれおいしさがある。このおいしさの秘密は、材料の良さにもあるようだ。白菜、ニンニク、唐辛子、エビアミ、塩辛などすべて国産の高級品だという。

キムチ嫌いの先輩に食べさせたら、「これは、うまいね~!」と完食。
到着後はすぐに袋から出し、タッパー等で保存してください、と書いてあるのだけれど、全然残らなかったのである。

次回は、豚キムチとキムチ鍋をつくってみたい。

PR お菓子なおかしブログスイーツ

 | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。