簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp



刺身があまったときの簡単レシピ

刺身があまってしまって、
鮮度は悪くないけれど色が良くないときにどうするか?

・イカ、タコなら湯通しして、サラダや、お好み焼き、炒め物の材料に。
・カツオは、醤油、ミリンとニンニクに漬けて漬け丼にしたり、
ショウガと煮付けて角煮にするとうまい。
カツオの唐揚げも、とても美味だ。


munieru inada2

さて、イナダの刺身があまったので、ムニエルにしてみた。
ベランダに小さいナスがなっていたので、同様に調理してみよう!

1.まず、塩、胡椒して、好みでガーリック。
次に、小麦粉を両面にきれいにつける。

2.フライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、魚、野菜を片面にこんがり焼色をつける。

3.魚、野菜を裏返して酒か白ワインを少量振り、蓋をし、弱めの中火で1.5~2分蒸し焼きにする。

これで、できあがり!
好みで、醤油、カボスなどをかけるとうまい。
洋風にするなら、タルタルソースをかけよう!

ほとんどの刺身は、このようにムニエルにすると美味。
もちろん、ナスやピーマンのムニエルも、かなりおいしい!


PR アクリル絵の具 描き方と使い方

うつぼの刺身、たたき、お勧め♪

utubohannbai300.jpg
うつぼはこのように骨を抜いて売られている

utubokaraage300.jpg
うつぼの唐揚げ

utubosasi250.jpg
うつぼ刺身

うつぼの刺身、たたきって、おいしい。
高知県の後輩が、あんなうまいもん、ないですよ! と言っていたので、
とうとう居酒屋で発見して食べてしまった。

うつぼの人相やぬらぬらした感じを思い出すと、
ちょっと尻込みしてしまうのだが、刺身は透き通っていて、
たたきはぷりぷりしていて、いかにも旨そうである。

うつぼは、時期的には、秋から2月くらいまでがおいしいようだが、
僕の食べたうつぼもコラーゲンが満ちている感じで、
歯ざわり、もちもち感が良い感じだった。

タイなど白身魚だと言われたら、そうかなという感じの味である。
から揚げにしても、さっぱりした味と、ぷりっとした歯応えが旨いという。

うつぼは、良質のたんぱく質、身と皮のあいだのコラーゲンが豊富で、
昔から滋養強壮の食べ物として漁師の間で言い伝えられてきたそうだ。

うつぼは、小骨が多いので、さばくのが難しく、一般に普及しなかったようで、
現在では骨を抜いて加工したうつぼも出回るようになったらしい。

うつぼは、高知県、五島列島、和歌山県などで、
日本ではごく一部地域でのみ食材として流通していて、
現在、通信販売で入手可能だ。

PR 伝統の和食器・陶器の窯元

蟹の身が、簡単にとれる裏技です。



蟹の身が、簡単にとれる裏技です。
なるほど、僕にもできました!
これ、宴会でやると大うけでしたよ。
しかし、身離れの良い新鮮な蟹でないと、こうならない。また、毛蟹などずんぐりした蟹は、難しいかもしれない。
後日、毛蟹で試したけれど、できなかった!

かにのことならかに!

うなぎの蒲焼の食し方、レシピ

unagi300xx.jpg

うなぎの蒲焼! 僕の両親は、大好物である。
僕は、蒲焼よりうなぎの串焼きのほうが好きだ。身や肝だけ刺したり頭だけ刺してあったり、ビールととってもあう。
登亭、宮川の鰻は、安くて美味いと両親は言う。
いちどスーパーで買ってきたうなぎは、ものすごく安かったけれど、ゴムみたいな歯ざわりで、生臭かったそうだ。
僕も、登亭、宮川の蒲焼を食べてみたが、登亭のほうがさっぱりしていてうなぎもおいしく感じた。宮川のほうが2倍近い値段だったので、登亭びいきになってしまった。

うなぎの蒲焼に飽きたら、刻んでいろいろな料理に使える。
刻んだうなぎに錦糸卵やミツバ、ネギを散らしたり、三つ葉や笹掻きゴボウを加えて卵とじに、ニラと卵とじも美味だ。うなぎを卵焼きでまいた「う巻き」 、お茶漬けからパスタまでもおいしい。

馬刺し赤身、ロース、ヒレ、タテガミ、通信販売でおいしく!

basashi300.jpg

馬刺しというと、青森、長野、山梨県、東北、熊本などが、有名だろうか?
馬刺し、大好物、新鮮馬刺しは臭いもクセもなくほんと、おいしい! 
しかし、飲食店、とくに飲み屋で旨い馬刺しが出てくるところは、とっても少ないと感じるし、市販のものは高すぎるのではないか。

馬の肉は、低脂肪高タンパクで、鉄分が多く脂質が少ない。
100gで牛肉は299kcal、豚肉は202 kcalだが、馬肉は110 kcalだと言われる。鉄分も牛や豚の3~4倍も含まれている健康食品だ。
今回、通信販売ランキング上位の、
プレミアム馬刺し試食セットを購入し友人たち3人と食してみた。
値段が安い割りにおいしい馬肉だった。
赤身馬刺しコオネ脂タテガミの脂)、ロース馬刺しヒレ馬刺し上霜降り馬刺し、国産鮮麗赤身馬刺し(カナダと国産の馬刺し)各60グラムずつは、一瞬にして、たいらげられた。
さっぱりして柔らかいヒレ馬刺しと脂がとろけるような上霜降り馬刺しが、人気だった。

馬刺しタレは、おろしショウガやおろしニンニク、ワサビ、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、刻みネギなど好みの薬味に醤油やポン酢につけて食べるのが、お勧め。寿司にしたり。細かく刻んだ馬肉を納豆とあわせて、ウズラの卵をトッピングして食べる桜納豆も、しゃれた味だ。

 | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
