簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp



カマンベールチーズ活用法

kaman400.jpg
カマンベールチーズ(英: Camenbert cheese)は、フランスのカマンベール原産のチーズのひとつ。
軟質チーズの表面に白カビ(学名 Penicillium camenbertii)を生やして熟成させる。
「チーズの女王」とも呼ばれる。1791年頃にマリー・アレルによって発明された。コクとうまみがあり、赤ワインとよく合い、料理にも多用される。

フランス製のを2種類買ってきた。
より原型に近いカマンベールチーズは、開けた瞬間に、生ごみの匂いがして、黄色やオレンジの黴が生え、決して美味しいものとは思えなかった。

日本では、殺菌して熟成が進まないようにした缶入りのものが主流だそうで、もう一種類の缶入り=上の写真は、とっても旨かった。
シージーシージャパンが、輸入しているものだ。


人気のヨーロッパ有名チーズの組み合わせ。パーティやご贈答にはうれしいセット。チーズ詰...

カマンベールチーズは、サラダ、パスタ、炒め物などおおいに活用できる素材。レシピはこちら。
*
料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!: カマンベールチーズ


◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

血液をサラサラにするオニオンスライス



玉ねぎの独特の香りと辛みの正体は「硫化アリル」。
硫化アリルは、血液中の脂肪を減らし、血液をサラサラにするというので、玉ねぎの人気が上がっている。

オニオンスライスには、甘みのある新玉ネギが最適。
普通の玉ネギの場合には、スライスしてから30分くらい置いて辛味を飛ばしてから冷水にさらす。

スライスする方向で味はまったく違ってくるという。
繊維に沿って切ると甘く、繊維と直角に切ると辛めに。

醤油、ポン酢、ドレッシングなどで食す。
さっぱりして酒のつまみにも旨い。

*写真は、りんごのスライスを添えてみた

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

自家製いくら しょうゆ漬けは、旨い!

ikura400.jpg
新鮮な生筋子を買って、
自分で作るいくらのしょうゆ漬けは、
酒のつまみに、飯に、最高だ。

スーパーや魚屋で、生筋子は、1000~2000円くらい。
仕込みに1時間、待つことひと晩で、絶品のいくらのしょうゆ漬けが、できあがる。

*作り方参考
・いくら醤油漬けの作り方

・Neuron's Blogうまいぞー!「いくらの醤油漬け」を作ろう。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

懐かしいあの味 スパゲティ・ナポリタン

懐かしいあの味に挑戦! スパゲティ・ナポリタン
を参考に、スパゲティ・ナポリタンを作ったら、
むか~し子どものころ食べた味がした。

 自宅で作るときは、絶対に目玉焼きをのっけよう!
 底をカリっと黄身はとろりと、
 半熟に仕上がった目玉焼きをくずして食べると、
 そのコクとまろやかさが、またたまらない。

目玉焼き、これも懐かしく美味しい……。

▲トップページに戻る

千葉九十九里浜のいわしのごま漬け

iwasi400.jpg

小さいころ、千葉の知人が、必ず正月までに送ってくれたのが、この「いわしのごま漬け」。
自家製で、いわしが新鮮で大きく脂がのっていて、とても旨かった。

写真は、荻窪の魚耕で、買ってきたもの。
味は似ているが、こちらは小ぶりで上品、少し酢がきつい。
しかも、俺にとっては、高級な値段だ。

片口いわしのごま漬け

▲トップページに戻る

旨みとコクに役立つハーブ

bu400.jpg
ベランダで栽培しているハーブたち。
左から時計回りに、西洋わさび、レモンバーム、ローズマリー、月桂樹、ミント……。
シチューやカレー、サラダに、便利で美味。

少しの日光と液体肥料で育つので、それほど手間は、かからない。
香りもいいんだよ、なかなか!

お茶にしたり風呂に入れても、リラックス効果があるっていう話だが、
その域までは、まだまだかな。

▲トップページに戻る

東京中野の銀杏



中野に住む友人からの写真。
彼は、近所の神社で毎年銀杏を拾って乾かし、その種を友人に配っている。

これを食べたら、売っている、あるいは飲み屋の銀杏は、銀杏ではない! と感じるようになった。

この中野の銀杏は、口に入れたときのぷりぷりした感じと、銀杏本来の甘みとコクがある。色艶も美しい。

しかし、実から種をとり乾かすまでが、苦労だし異臭がするらしい。
友よ、ありがとう!

■詳細はこちら
*天然銀杏(ぎんなん)販売、おいしい食べ方と効能 山菜屋.com

*封筒に入れ電子レンジで美味、おいしい銀杏の食べ方

▲トップページに戻る

菊と紫蘇 荻窪タウンセブン 魚耕



友人が、荻窪タウンセブン魚耕で、買ってきたという刺身。
本物の菊と紫蘇がついているのが、嬉しい。
鮮度も、良い!

魚耕は、昔、バイトの募集に行ったことがあって、4桁の暗算はできるか? と訊かれ、いえ……と答えて、NGだった。

▲トップページに戻る

鏡餅の美味しい食べ方

kagami400.jpg
鏡餅の「鏡」は円満を意味し、丸い形は生命力の象徴。
室町時代から普及し、武家社会の風習で1年の健康と発展を祝い、正月に鏡餅を供え1月11日にこれを割って食べたという。

これが「鏡開き」という正月行事の源。
武家社会では「切る」という言葉を嫌い「運を開く」という意味をかけて、「鏡開き」と呼んだ。

実は、昨日、鏡開きをした。
棚の整理をしたら、出てきたのだ。
今の鏡餅は、真空パックになっていて、切った餅がなかに入っているものと、鏡餅の形のままパックになっているものがある。

後者だった。
非常に開けにくい。
キリとドライバーでこじ開け、包丁で切った。
3個を切るのに30分かかった。

オーブントースターで焦げ目がつき膨らむまで焼いて、
ちょっと醤油をたらす。
香ばしく美味い、ビールにとっても合う。

食べてから探したら、*お餅のレシピにいろいろな餅の料理方法が載っていた。

▲トップページに戻る

長葱の素焼きが美味い!

negiyaki400.jpg

野菜はこれから年末に向かって、どんどん高くなる。
その中で、長葱が甘くて美味しい。

自分が好きな食べ方は、焼き鳥屋のように塩をして炭火で焼いて、レモンをたらす……。

七輪があるんで、それで焼くこともあるが、屋外じゃないと煙い&火事と思われる(笑)。

で、オーブントースターで、焼いて食べている。
コツは、葱は水気を切ってから塩、好みでコショウをして、強火で焼くこと。

なかなか、美味い。

▲トップページに戻る

やっぱりキムチは、極上で!

thumb_1148012705.jpg


デパートで、買った、
このキムチが極上。
銀杏、松の実、塩辛、梨などが、入っていて、辛味が強いけれど味は奥深くまろやかだ。

キムチ嫌い人間に、ごちしたが、
「これは、美味いね!」と。

キムチが、古くなって酸っぱくなってきたら、キムチ鍋、豚キムチ、美味いです。
これは、次回に。

タイトル、変えますよ~。
旨いもの関係かな?
もし、良い案があったら、お教えください。
よろしく!

▲トップページに戻る

タラバガニと中トロの刺身―たまには、贅沢に

thumb_1148012733.jpg


デパートの食品売り場は、高いので、めったに利用しない。
しかし、商品券をもらったので、伊勢丹に買い物に行った。

まず、新鮮な生のかれいを買った。

子持ちかれいの煮付けとししとう、旨い!

これにタラバガニと中トロの刺身♪
写真を撮るどころではなかった。
すんません(;^_^A あせあせ
1個100円の玉ねぎのスライスも美味だった。

▲トップページに戻る

クリバン・キャット365日日めくりカレンダー2007

今年も買った、クリバン・キャット365日日めくりカレンダー。
これだけの面白いカラーイラストで、日めくりって、なんだか嬉しい。

Catcalendar 2007 Calendar: 365 Days of Cats
B. Kliban
Pomegranate (Cal)
売り上げランキング: 125


▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
