簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月10日はやきとりの日 ビール各社もPR

中央線沿線は、安くて美味い焼き鳥屋がある。
自分は、毎週でも食べたいが、懐と時間がついていかず(笑)。
美味い鶏肉を見つけたら、自分で串を打って食すのも、美味。

■8月10日はやきとりの日 7市連携、ビール各社もPR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000003-fsi-bus_all
4月29日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

8月10日は「やきとりの日」。土用の丑(うし)のウナギに対抗して、毎年この日を焼き鳥を食べる日にしようと全国各地の焼き鳥店とビール各社が動き出した。

これを推進しているのは、北海道の室蘭市と美唄市、福島市、埼玉県東松山市、愛媛県今治市、山口県長門市、福岡県久留米市の焼き鳥店が参加する「全国やきとり連絡協議会」。日本を代表する和食として焼き鳥をPRするため、店主らが集まって2006年1月に発足した。東松山市に事務局(TEL0493・22・9131)を置く。

7都市は人口に対して焼き鳥店の数が突出して多い「焼き鳥の街」として知られる。焼き鳥をテーマにした街おこしを各自行ってきたが、連携してPRすることにした。

ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)で17日に開かれた「やきとりサミット」では、語呂あわせで8月10日を「やきとりの日」に決定。今後、共通ロゴマークをつくり、ポスターなどを作製する。また、特別メニューとして各地の名物焼き鳥のセット販売も計画。サミットに参加したアサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリーなどのメーカー各社との共同プロモーションも検討していくという。

埼玉県を中心に持ち帰りの焼き鳥チェーンを展開する「ひびき」の社長で、同協議会代表世話人を務める日疋(ひびき)好春さんは、「ビールと焼き鳥のコラボレーションで、地域独自の店や味づくりができれば、おもしろくなる」と期待を寄せる。

1本のくしでどれだけ長い焼き鳥がつくれるかを競うイベントでも盛り上げる作戦。22日には備長炭の生産量日本一の和歌山県日高川町で、新記録となる16・46メートルを達成したが、同協議会から審判員を派遣して“世界一”の公式記録を計測した。

これまでの世界記録は、昨年10月に長門市が樹立した13メートル28センチだった。

焼き鳥店の発祥は幕末ともいわれ、明治25(1892)年ごろには焼き鳥の屋台が誕生し、鶏の臓物などをかば焼きにして売られていたという。さらに、大正12(1923)年に関東大震災が起きると、東京のあちこちで焼き鳥屋台が登場。昭和30年代(1955~65年)に食肉用ブロイラーが各地で飼育されるようになると、駅近くに大衆焼き鳥店が続々誕生した。

サラリーマンが会社帰りに立ち寄る居酒屋の定番料理となった焼き鳥だが、最近は地鶏やブランド鶏を使うおしゃれな高級店も現れ、女性の人気も高まっている。

同協議会では、「やきとりの日」を制定することで、ファン層の拡大を狙う。焼き鳥店に家族連れが訪れ、ファストフード感覚で高校生が持ち帰って食べるような「新たな焼き鳥の食文化」の普及を図る。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る
スポンサーサイト

伊達の牛たん塩仕込み(保冷箱入)150gは、美味い!

2007_042623kanorafurannsu30006.jpg

友人からのみやげ。
これは、たん本来の味がしていて、美味い。
少し厚めでぷりぷりした歯ざわりも気に入った。
焼肉屋で食すのより上品な味わい。

飾ってある花は、ナスタチューム。
花も葉も食べられる。
味は、わさびっぽい感じで、
サラダの彩りに美しい。


仙台発祥 伊達の牛たん塩仕込み(保冷箱入)150g

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

餃子の具があまったら?

tukune400.jpg

美味い餃子は、新鮮な野菜と肉をたっぷり使うことです。
あと、焼き加減ですね。

いつも悩むのは、残った具の使い道。
ラップに包んで保存して、後日ハンバーグっぽく食べるのが常。
写真は、3センチくらいのハンバーグ風、けっこう美味です。

友人に残った具の使い道を聴いたところ、
・中華スープにつみれっぽく入れる。
・チャーハンの具に使う。←これ良さそう!
・炒め物の具に使う。
などの回答が得られました。

もし、良い使い方があったら、教えてください。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

鯖の味噌煮

saba400.jpg


鯖は比較的安いし、新鮮だと美味いです!
つまみにも、最適。

鍋に水200cc、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を各大さじ2くらい入れて煮立てます。

サバの切り身を、皮を上にして入れ、生姜の薄切りを好みの分量入れ、落とし蓋をして煮ます。

5分ほど煮たら、味噌を少しずつ、溶きいれます。
さらに弱火にしコトコト煮ますが、
時々鍋をゆすり、焦げ付かないようにしてあげます。 
       
煮汁がトロリと煮詰まったらできあがり。しょうがをかざる。

味噌によって塩辛さが違うので、砂糖の量を加減。
水を使わず、日本酒だけで煮ても美味いです。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

わさびの塩もみ

wasabi400.jpg

わさびの葉を摘んで、塩で揉んで、醤油をたらすだけ。
酒のつまみにも美味いし、あったかいご飯やおにぎりのネタにも美味い。
自分は、通販で苗を購入して、育てている。
育てやすい植物で、一回植えれば毎年、食べられる。
うちのは、5年目。


畑わさび 3株

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

輪島朝市再開! 嬉しいね♪

輪島は、出張でよく行くところで、食べ物が美味しい。
朝市も新鮮で賑やかで楽しい。
復活したようで、良かった。

■輪島朝市、震災後初めて200店勢ぞろい
4月11日14時45分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000305-yom-soci
能登半島地震により、閑散としていた石川県輪島市の「輪島朝市」が11日、本格的に再開した。

地震後は30店ほどに減っていたが、輪島朝市組合の呼びかけで、地震前とほぼ同じ約200店が並んだ。

輪島朝市は魚介類や野菜が並び、年間約90万人の観光客が訪れる。この日、観光客らは同組合が振る舞った団子汁に舌鼓を打っていた。50年以上、干物を販売している板谷ふみさん(82)は地震後、初めての出店で、「朝市が元気になって、自分も元気になったよう。観光客が来てくれるよう頑張りたい」と話していた。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

ステーキの旨い焼き方

sute-ki400.jpg

オージービーフのもも肉をもらったので、
焼いてみた。
旨かった。

自分が、焼くときに気遣うのは、以下の点。

・新鮮な肉を使うこと。
・肉は、調理前に、解凍、および室温にさらしておく。
・天然塩、挽き立てのブラックペッパーを、焼く直前に振る。
・熱く熱したフライパンで調理する。
・片面に焼き色がついたら、ワイン、日本酒などをふりかけて、好みの固さに焼く。

肉のうまみを味わえるように、味付けを薄くすると良いようだ。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。