簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やっこ(冷奴)、豆腐のおいしい食べ方

yakko300.jpg

豆腐屋の自家製豆腐は、なにもかけずに、スプーンですくって食べるのがおいしい。
しかし、長ネギ、 しょうが、かつお節、オクラ、みょうが、長芋 、納豆、キムチ、海苔、うずらの卵などなどとも、
相性が良い。

飲み屋に行くと、スタミナ冷やっこなどと言って、出してくれる。
うずらの玉子がついていると、それだけでリッチな気分でうれしい(笑)。

僕が、編み出した料理方法 ←大げさ(汗) は、
ベランダで育てた無農薬のシソの葉(大葉)を塩で洗って、手でちぎって冷えた自家製豆腐に、
醤油をかけて食べる、これが、絶妙にうまい。

シソは、刻んだり、そのままでも、良くない。
手でちぎるのが、香りを出し、歯ざわりを良くする。

そう、シソの実なんかもついている時期も、おいしそう。

豆腐は、東京中野で有名な神宮豆腐
なかなかおいしい、昔ながらの手作りの味だ。
ここの卯の花煮も、酒が進む~。






スポンサーサイト

トマトとバジルの冷製スパゲティは、うまい!  

tomato.jpg

トマトバジルをベランダで、育てている。
今年は、トマトのできがいい! ということで、
トマトバジルの冷製スパゲティを作ってみた。
これが、とってもさっぱり味で、ビールにもぴったり♪

トマトバジル冷製スパゲティ 2人前

スパゲティ    180g
トマト        中2個
調味料       オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖、バジルの葉を適量

トマトは、湯むきし、1cmの角切りにし、調味料と合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲティをゆで、氷水にとってもみ洗いしてから水気をよく切る。

冷蔵庫で冷やした調味料とスパゲティを和え、器に盛りつける。
好みでバジルの葉をトッピング。

焼きのりや生ハムをトッピングしても、美味しい。
トマトは、フルーツトマトを使うと爽やかな甘さでおいしい!

オムライス、シンプルな味が恋しくて

omu1new.jpg

omu2new.jpg


オムライス、今は玉子をふんわりさせるのが、主流のようだけれど、僕はチキンライスをオムレツでくるんだシンプルなオムライスが好きだ。
ごはんがあまったときに、ときどき作るのだけれど、なかなかうまい。
家族にも評判がいいのだ(笑)。

洋食02の素材集CD-ROM。送料無料は、オードブルからメインまでフランス料理からオムライス、パスタなど、バラエティーに富んだ内容。便利で楽しい。

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。