簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園、初心者にもお勧め

beranndasaienn300.jpg

ベランダ菜園、今日の収穫。
絹さやえんどう、レモンバーム、ミント、ローズマリー。
狭いベランダでも、初心者ズボラな僕でも、けっこう育てられるものである。

ハーブ系は、おおむねじょうぶな植物が多いようなので、
春や秋に挿し芽をすると、どんどん増える。
元気そうな芽を切って赤玉土など清潔な土に挿しておくと10日くらいで発根する。

ハーブは、シチューを作るときの香り付けに、
サラダに入れたり、肉魚料理に添えてもなかなか見栄えが良い。
ベランダ菜園のこの絹さやえんどうがうまかった。若いときに収穫してそのままサラダに入れたり、
スープや味噌汁、オムレツに入れてもうまい。 

ベランダ菜園で、ソラマメを育てていて花はきれいに咲いたし、結実してきた!


梅(うめ・ウメ)の木の育て方
スポンサーサイト

ちりめん山椒(サンショウ)、自家製がうまい!

tirimennzannsyou.jpg

ちりめん山椒(サンショウ)、自家製だと、山椒を多めに味付けを少し薄くするとおいしい!
酒のつまみ、箸休めにはもちろん、ごはんにもぴったりです! 
炊き立てのごはんにもおにぎり、おかゆ、お茶漬けにも、とってもあう。

山椒の苗は、園芸店に売っているが、挿し木で簡単に増やせるそうなので、
知り合いから山椒の挿し穂をいただくとよいだろう。

山椒の実は塩漬けや冷凍で購入できるので、それを利用してもよい。
ちりめんじゃこは、できるだけ小ぶりのものがおいしい。

ちりめん山椒(サンショウ)のレシピ、作り方はこちら

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。