簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp



葉唐辛子の佃煮



この涼しさのなか、まだ唐辛子の青い葉が残っているので、佃煮を作ってみた。

■作り方
唐辛子、若いピーマンやししとうの葉をきれいに洗い1枚ずつにし、唐辛子の実を刻んだものとあわせ、鍋で乾煎りして水分が飛ばす。

酒2対醤油1(葉っぱが鍋いっぱいだったら両方でカップ1杯くらい)、砂糖・塩少々、好みでごま油を合わせたものを入れ、時々かき混ぜながら弱火で40分くらい煮て、粗熱が取れてから、食す。

箸休めやお茶漬け、おにぎり、ビールや酒の肴に最高だ。
これを食べると防腐剤や添加物が入った市販品は、まずくて食べられない。
鍋いっぱいの葉を煮ても写真くらいの量になる。
写真の赤い実は熟れたししとう。
唐辛子を丸ごと入れるとかなり辛い。



風味豊かな唐辛子の葉っぱ!葉唐辛子

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
