簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんまの刺身、オイル漬け、おいしい!

sanma.jpg

新鮮サンマ秋刀魚)を入手したら、まず刺身で食べたい。
脂がのっていて、とってもおいしい。

今回は、味の素KKレシピ大百科にのっていた「さんまのオイル漬け」を参考に挑戦してみた。


材料

サンマ2尾、トマト・1cm厚さの輪切り 1個

A.塩・酒各小さじ2 、玉ねぎ・薄切り 1/2個 、にんにくみじん切り 1/2片 、赤唐がらし・輪切り 適量

B.サラダ油(できれば少しオリーブオイルを加えたもの) カップ3/4


料理の手順

1.さんま2尾は、頭と尾を切り落として腹ワタを除き、3~4等分の筒切りする。
耐熱容器に並べ、塩・コショウをふって冷蔵庫で30分ほどおく。
2.(1)のさんまの上にAをのせ、酒大さじ2をふりかける。
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で6分加熱し、油=Bをかける。
3.あら熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
4.さんまが冷えたら、器にトマトを薄く切って並べ、オイルをきった(3)のさんまを盛り、
一緒に漬け込んだ(3)の野菜をのせてできあがり。

*さんまはオイルにひたしている状態で約10日程冷蔵庫で保存可能です。


さんまのオイル漬けは、さっぱりしていて、とても美味。
マリネって感じで、ワインやうまい日本酒が飲みたくなる。

ピーマンやセロリなどもっと野菜を加えてもおいしそう。

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。