簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣(カキ)のチーズ焼き、簡単でおいしいよ!

kakiti-zu400.jpg


牡蠣(カキ)は、寒い時期にを迎える。

牡蠣と言えば、まず殻つきの生牡蠣牡蠣鍋酢牡酢カキフライグラタンシチューなどがおいしい。

今回は、近所の飲み屋とライオンでも食し、とっても美味だった牡蠣のチーズ焼きに触発されて、簡単牡蠣のチーズ焼きを作ってみた。負けないうまさだ。

材料

・牡蠣1パック(できれば生食用)
・牡蠣の殻か耐熱容器
・パセリかハーブ類少々
・ピザ用チーズ
・粉チーズ
・塩・コショウ・白ワインまたは日本酒

牡蠣(カキ)チーズ焼き作り方

1.牡蠣生食用はパックから出して、水洗いせずにそのままでOK!
加熱用の場合は滅菌処理をしていないので、調理の前に、ざるに入れて塩水で振り洗いする。
パセリはみじん切り。

2.水切りした牡蠣に白ワインまたは日本酒を少々かけ、塩コショウする。

3.牡蠣の殻あるいは耐熱容器に、牡蠣をのせてオーブントースターで4~5分軽く焼く
*牡蠣が小ぶりのときは、2~3個入れる。

4.ピザ用チーズと粉チーズ、パセリを牡蠣の上にのせ、さらにオーブントースターで火が通り、焼き目がついたらできあがり。

トマト、きのこ、ピーマンなどを入れても、おいしいが、牡蠣本来の味を堪能するには、シンプルなレシピのほうが良いようだ。

生牡蠣だったら、牡蠣が半生状態だと、絶品のおいしさ。
牡蠣の臭いが苦手なかたは、レモンをかけて。

殻つきの牡蠣は、料理屋さんで分けてもらった。
一回殻つき牡蠣を買ってもよい。
酒のつまみで食べるときは、牡蠣の殻をお皿代わりにすると、ちょっと粋だし便利。見栄えがぜんぜん違う。

また、おかずで食べる場合は、オーブントースターに銀紙を3重くらいに敷いてつくり、そのまま大きい皿に盛ると手早い。

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。