簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp



発芽玄米 おいしい

hatu1-400.jpg

ha4s.jpg ha3-s.jpg

ya-s.jpg ha2-s.jpg

DHC発芽玄米おいしいとの評判で、年末に家族と食してみた。
実家に帰りちょっと炊事をして親孝行してきたのだ。

発芽玄米1に対し白米1で炊いてみた。
おかずは、やはり山芋とまぐろのブツ、冷ヤッコに油揚げの焼いたもの、野沢菜の漬物に母親の作った梅干など、さっぱり系である。

まぐろや油揚げをつまみながら、ビールを飲んで、最後に山芋にブツと海苔の千切りを入れて山かけごはん
これが、すごくうまかった~!
両親も兄弟も、ふつうの玄米より食べやすく香りが良くおいしいと言っていた。

山芋は、長芋より大和芋(捏芋つくねいも)のほうが粘り気が強く、食感も味も濃厚で、滋味がある。
海苔は、できるだけ上等のものが、やはりおいしい。

発芽玄米は、発芽直前に出荷するため、一般の玄米に比べ栄養が多く香ばしく、噛み応えがある。
発芽玄米は白米と比較すると、天然ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)という血圧を下げる作用の大きい物質が約10倍。食物繊維は約5.2倍、ビタミンB1は約5倍、ビタミンE(d-α-トコフェロール)はなんと約12倍も含まれているそうだ。

母親から昨日電話があり、父親が、
「酒を飲みながら、串かつや天ぷら、炒め物など油濃いものばかり食べていたけれど発芽玄米を食べるようになって、煮魚、焼き魚、煮物、野菜を多くとってくれるので良かったわ♪」とのこと。

玄米食は、おにぎりや雑炊、炊き込みごはんにしても美味、おかずも自然とヘルシーになるので続けていきたい。

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
