簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬刺し赤身、ロース、ヒレ、タテガミ、通信販売でおいしく!

basashi300.jpg

馬刺しというと、青森、長野、山梨県、東北、熊本などが、有名だろうか?
馬刺し、大好物、新鮮馬刺しは臭いもクセもなくほんと、おいしい! 
しかし、飲食店、とくに飲み屋で旨い馬刺しが出てくるところは、とっても少ないと感じるし、市販のものは高すぎるのではないか。

馬の肉は、低脂肪高タンパクで、鉄分が多く脂質が少ない。
100gで牛肉は299kcal、豚肉は202 kcalだが、馬肉は110 kcalだと言われる。鉄分も牛や豚の3~4倍も含まれている健康食品だ。
今回、通信販売ランキング上位の、
プレミアム馬刺し試食セットを購入し友人たち3人と食してみた。
値段が安い割りにおいしい馬肉だった。
赤身馬刺しコオネ脂タテガミの脂)、ロース馬刺しヒレ馬刺し上霜降り馬刺し、国産鮮麗赤身馬刺し(カナダと国産の馬刺し)各60グラムずつは、一瞬にして、たいらげられた。
さっぱりして柔らかいヒレ馬刺しと脂がとろけるような上霜降り馬刺しが、人気だった。

馬刺しタレは、おろしショウガやおろしニンニク、ワサビ、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、刻みネギなど好みの薬味に醤油やポン酢につけて食べるのが、お勧め。寿司にしたり。細かく刻んだ馬肉を納豆とあわせて、ウズラの卵をトッピングして食べる桜納豆も、しゃれた味だ。

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。