簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp



崎陽軒 シュウマイ、横濱牛めし、お取り寄せしたい味!

kiyoukenn300.jpg

崎陽軒、横浜名物のシュウマイ、焼売、シウマイが、とってもおいしいのである。駅弁の「シウマイ弁当」を製造、販売していることで有名だが、現在、中華料理店やイタリア料理店など、にも進出している。
僕が子供のころ、横浜駅に到着したとき、必ずシウマイとシウマイ弁当を売る人がいて、うちの両親はめずらしく必死に買っていた。温めてあって、小さめでシンプルなシウマイが、とってもおいしかった。
早く成人して、ビールとともに味わったら、どんなにおいしいかと想像したものである。

ところで、ひょうちゃんをご存知ですか? ひょうちゃんは昭和30年から崎陽軒のシウマイの箱に入っているしょうゆさしの名前で、いろいろなな表情が描かれていたのである。ファンもたいへん多く、ひょうちゃんコレクターも存在するそうだ。1990年代頃にフタがコルクからゴム製に変わる。ひょうちゃんの顔を書いていたのは「フクちゃん」を書いたマンガ家、横山隆一さんで、その後イラストレーターの原田治さんに変わり……

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
