簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外の好みに適応した日本食が「正しい日本食」

その土地や住む人により、味や料理の好みも異なるはず。
農林水産省の「正しい日本食」は、国内外の反発に会い、画一的な統一の基準を設けない方針を決めたという。

日本食レストラン認証、「正しい日本食」の基準設けず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000115-yom-bus_all
3月17日3時8分配信 読売新聞

農林水産省は16日、2007年度から始める予定だった海外日本食レストランへの認証制度について、「正しい日本食」を判断する統一の基準を設けない方針を決めた。

政府が「お墨付き」を与える形もやめて、判断を民間組織に委ねる。国内外の反発を受け、当初の構想から大幅に後退した格好だ。

農水省から委託された有識者会議がこの日、基本方針をまとめた。「日本食の定義付けは難しい」(座長の小倉和夫・国際交流基金理事長)ため、食材や調理方法など、各国・地域の実情に応じて総合的に判断する。評価にあたる民間組織は現地の料理研究家などで構成する方針だ。

農水省は、日本食とかけ離れた「日本食レストラン」が海外で増えているとして、正しいメニューを出す料理店への認証制度を計画していた。しかし、「現地の好みに適応した日本食もある」「政府の判断を押しつけるべきではない」などと反発が相次いでいた。

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。