簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬が可能なジャガイモ新品種=「さやあかね」美味!

自分でコロッケを作ることもある。
これが、美味しい!

これは、作った方なら、お分かりだと思う。
ジャガイモ、肉が、新鮮で美味しければ、必ず美味いコロッケができる!

■無農薬が可能なジャガイモ新品種=「さやあかね」、味は男爵以上-北見試験場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000025-jij-soci
3月27日6時30分配信 時事通信

男爵イモより甘みがあって香りが良く、ほぼ無農薬でも収穫量が少ししか減らないジャガイモの新品種「さやあかね」を、北海道立北見農業試験場が育成し、27日までに農林水産省に登録した。茨城大で30日から開かれる日本育種学会で、病害虫への強さを既存の品種と比較したデータを発表する。

さやあかねは、代表的な病害の「ジャガイモ疫病」に強いインドの品種「I-853」と、同疫病に加えて害虫の「ジャガイモシストセンチュウ」にも抵抗力がある「花標津(はなしべつ)」を交配して生み出された。

道立十勝農業試験場で2004年から06年にかけ、さやあかねと男爵イモ、ホッカイコガネを農薬・化学肥料なしで栽培したところ、男爵イモの収穫量は通常の栽培法の場合に比べて半減、ホッカイコガネは3分の2に減ったが、さやあかねはわずかに減っただけだった。

さやあかねは味も良く、男爵イモと同様に、コロッケなどの料理に向くという。 

◆人気blogランキングへ
◆FC2 Blog Rankingへ

▲トップページに戻る

 | 簡単つまみ&料理レシピ | 

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。