簡単つまみ&料理レシピ

簡単に安くおいしいつまみと料理レシピをご紹介

sp



ソラマメと真鯛の煮付け

soramame400.jpg

madai400.jpg


ソラマメの美味しい季節になった。
ただ茹でて、荒塩を振るだけ。
茹でたては、皮ごと食べられる。
この分量で480円は、ちょっと高いかな?
季節物だから、食べておこう♪

真鯛のかぶと煮。
これは、材料費150円!
新鮮だったので、とても美味しかった。

葉唐辛子の佃煮

taka400.jpg

bin250.jpg


葉唐辛子の佃煮、家で苗から育てて調理すると、やっぱりすご~く旨いです。
酒と飯が進むので、ちょっと悩みかも(笑)。

おつまみに、あったかいご飯にはもちろん、お茶漬けや握り飯にも、絶品です。

昨年に続いて、鷹の爪を4箇所、本数では20本くらい栽培、今日3回目で最後の収穫でした。

プランター2個で、いっぱいできるので、好きそうなかたはお試しください。

葉唐辛子の佃煮の作り方は、こちらです。

茄子のしぎ焼き、夏の味

nasu400.jpg

料理が、趣味。
とくに、自家製の野菜で作る料理。
ただ焼いて、煮て、切るだけですから、
料理とは、言えないかもね。

写真は、茄子のしぎ焼き。

茄子は丸ごと直火で数分焼いて、水で流しながら皮をむき、
それを縦4等分して、温かいうちに、醤油、しょうが、かつをぶしなどで食べます。

茄子が口の中でとろけて、美味しい♪

三つ葉、しそなど日本のハーブも便利

mituba400.jpg

ベランダで簡単に育てられる、三つ葉、しそなどのハーブは便利。
やっこやソーメンの薬味、刺身のつまなど日本料理に、
三つ葉はおひたしに玉子とじに吸い口に、しそは、納豆やスパゲティにも美味い。

天ぷら、掻揚げにしても、香りが良い。
お試しください(^.^)

にんじんの甘煮 グラッセ

ninnjinn400.jpg

han250.jpg

ハンバーグの付け合せといえば、にんじんのグラッセ、甘煮です。
これを作ろうとしたら、良いレシピがなくて、本棚とパソの検索で右往左往(^^;

見つけました!

小さい鍋ににんじんがかぶる程度の水、
塩、砂糖、胡椒、バターを好みで入れて、
20分弱火で煮るとできあがりです。

できれば、にんじんは面取りしたほうが、煮崩れしにくく食感もいいです。

あと、いんげんのソテーとポテトフライがあれば、本格的。
ベランダでいちごを育ててみた、美味い!

極美味いハンバーグの作り方とハンバーグソースの作り方は、こちら。

«  | 簡単つまみ&料理レシピ |  »

free

My Yahoo!に追加
Add to Google
最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSフィード
